【Apex】最新パッチノート公開【エボリューション・コレクションイベント】
Apexにて9月15日に実施される最新のアップデートのパッチノートが公開されてます。
今回はランパートのマップジャック・アリーナジャックやスーパーレジェンドの追加、シーラの強化など、ランパート使いには非常に嬉しい内容になってます。また、キャラクターや武器のバランス調整、話題になっていたタップストレイフの削除などが確認できます。※タップストレイフの削除は不具合により延期となった模様(9/14追記)
ランパートのスーパーレジェンド「プロブレムソルバー」
ランパートのスーパーレジェンドが発表されました。「プロブレムソルバー」という名称で、ガムボールディスペンサー機能を備えたパイプレンチです。
バランス調整
ランパート
シーラが移動可能になります!
- シーラを持ったまま移動できるようになり、歩きながら攻撃できるようになります。このモードではスピンアップの時間が長くなり、マガジンは1つに限られます。
- 一度シーラを外に出したら、弾薬が無くなるかクールダウンに入るまでしまったり取り出したり出来ます。
- 仲間が利用できるように設置することも可能です。設置後は無限にリロードが可能で、これまでと同じように使用できます。設置後は拾いなおすことはできません。
レヴナント
- トーテムを置いた際に視覚効果(ローバのウルトの位置表示と似たもの)を追加し視認性が向上
オクタン
- ジャンプパッドの水平方向の飛距離が10%~15%減少
- 回復速度が1.5HP/秒から1.0HP/秒に減少
ブラッドハウンド
- パッシブスキルで敵の足跡をチェックした際に、何秒前の行動かが一緒に通知されるように
ボセック
- チャージ時間が0.56から0.54に減少
- 一度に拾える弾数が14から16に増加
- 1スタックで持てる弾数が28から32に増加
ヘムロック
- 腰撃ち時の拡散が減少
- 腰撃ちリセット速度がわずかに向上
シャッターキャップ – ボセックコンパウンドボウ
- 各チャージ段階での1発あたりのダメージが増加
- 小チャージダメージ:4→6
- 中チャージダメージ:7→9
- 最大チャージダメージ:11→12
シャッターキャップ – 30-30リピーター
- シャッターキャップ有効時のADSのストレイフ速度をショットガンのストレイフ速度に向上
- チャージ時のダメージ倍率が35%から50%に増加
Lスター
- クールタイムを微増
- オーバーヒート時のレンズ交換時間が微増
- 基本状態と全レベルのエネルギーマガジンでオーバーヒートまでの弾数を減少
- 基本:22→20
- 白:24→22
- 青:26→24
- 紫/金:28→26
- アリーナの価格調整:
- 基本:500→600
- 青:300→250
- 紫:400→350
ショットガン
- EVA-8とモザンビークのヘッドショットダメージ倍率を1.5から1.25に引き下げ、ピースキーパーやマスティフと同等に
トリプルテイク
- ADSのチャージ時間を1.0から0.8に短縮
プレイ環境改善アップデート
- ラインオーバーの計測タイマーを30秒から15秒に短縮
- リスポーンすると、タイマーはリセット
- 赤アーマーから金アーマーへの切り替えの際、ボタン長押しが不要に
- デスボックスにある進化シールドのヘルスが表示されるように
- 早期離脱者の警告を改善、パーティーが死亡する前に誤って離脱するプレイヤーをサポートするように
- 確認ボタンを少しの間長押しするように変更
- ハイライト表示の色は、他の指示とは異なるように変更
- 退出ペナルティを表示する赤い警告文が追加
- 偵察キャラクターの「検知」ウィジェットにキャラクターポートレートを追加
不具合の修正
UI関連
- アリーナモードで、ストリーマーモード時にスコアボードの名称が匿名にならない不具合を修正
- ランクマッチのマッチメイキング中に準備完了状態が外れる不具合を修正
- ランクアリーナの修正:一部のプレイヤーにおいて、スタッツ画面での最長連勝数が正しく表示されない不具合を修正
- 個人戦績の確認中にアリーナに切り替えた際、ランクアイコンが表示され続ける不具合を修正
- プレミアム通貨獲得などのメッセージが表示される際に、放棄ペナルティのカウントダウンが表示される不具合を修正
- 画面右上に意味なく表示される赤いスピーカーアイコンを削除
- プレイリストセレクターがちらつくことがある不具合を修正
- タイムラインで、ユーザーネームに「;」が設定されていた場合に発生する文字の不具合を修正
- キルされたプレイヤーの名前がプレイヤーの死亡時に表示されない場合がある不具合を修正
ヒューズ
- マザーロードのアルティメットリングにおいて、火の輪のはるか下方にいる敵を強調表示しないように変更
シア
モデルによりマッチするようにアルティメット「ショーケース」の当たり判定を拡大
ローバ
- 戦術アビリティ使用時、ローバでスカイフックに入るグリッチが使用不可に
- エイム中にローバのアルティメットの視覚効果が表示されないことがある不具合を修正
ランパート
- トライデントからランパートのタレットを取り外すと、プレイヤーがマップの下にスタックすることがある不具合を修正
バンガロール
- プラウラーにピンを使うと、ホップアップの削除について言及するセリフが発生する不具合を修正
ライフライン
- Switch版のみ – アルティメットの不具合によりトレーニングを完了できないことがある不具合を修正
ジブラルタル
- アルティメットによってオーディオが落ちる場合がある不具合を修正
ワットソン
- フェンス30個所持した状態でマッチを開始する不具合を修正
ヴァルキリー
- パッシブ/戦術アビリティを悪用しVTOLジェットを無限に使用した後、連続してミサイルを発射できる裏技を修正
センチネル
- 武器を交換した後、センチネルやランページから「増幅中」や「連射速度上昇中」が続く問題を修正
ウィングマン
- スキン「プレシジョンカリバー」と「細心」で、射撃中にスキンの一部がスタックする不具合を修正
ワールズエッジ
- 意図しない当たり判定が発生するエリア、悪用できる隠れ場所、プレイヤーがスタックする可能性のあるエリアなどを修正
射撃練習場
- クラッシュを引き起こす可能性のある不可解な炎の表示される不具合を修正
その他
- 敵プレイヤーをパンチした際、プレイヤーが意図したよりも遠くに到達できた問題を修正
- プライベートマッチの修正 – マッチ中にオブザーバーがイントロ画面にスタックする問題を修正
- 自己復活中に他のプレイヤーを倒した際に音声が乱れる不具合を修正
- ゲーム全体の安定性を向上させる様々な修正
- 【※不具合により延期】(PC版のみ)マウスホイールに前方への移動を割り当てることができなくなった。※「タップストレイフ」の削除
その他イベント
エボリューション・コレクションイベント中は以下のモードが開催されます。
ランパートのマップジャック – ビッグ・モード
ワールズエッジのラバシティー付近にランパートのカスタムショップが登場します。
ショップ内に設置された自動販売機から収集した素材を使い、ランパートのカスタムペイントボール改造銃が購入できるとの事です。
ランパートのアリーナジャック
アリーナで改造武器が特別割引価格で販売されます。
割引された改造武器はそのマッチのベースに置き換わり、それより低グレードの武器は使用できなくなるとの事です。
その他
レイス、オクタン、パスファインダー、ヒューズ、バンガロール、ランパート、ライフラインのイベント限定装飾アイテムやイベント用のバトルパスなども用意されるようです。
引用元:公式サイト
以上です。
ランパートのスパレジェ発表の他、シーラが移動可能になる事で戦略の幅がだいぶ広がりそうです。
ランパート使いにとって楽しみなアップデートになりそうですね。
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