【Apex】シーズン13「救世主」公式パッチノート!スピファ復活したね!
- 2022.05.11
- Apex
EAからApexシーズン13「救世主」の公式パッチノートが公開されました。新レジェンド「ニューキャッスル」の他、ランクシステムの刷新、ストームポイントのアップデート、ランクのシステム変更、バランス調整、不具合の修正などが発表されています。
以下、公式パッチノートからの引用となります。
新レジェンド: ニューキャッスル
英雄的防衛者
何年もの間、ニューキャッスルは小さな街、ハリス・バレーを守ってきました。そこに住まうすべての人々が安全に暮らせるように。この使命を果たし、我が家を守るためにはレジェンドたちにヒーローであることを認めさせなければなりません。ニューキャッスルは、Apexゲーム内で味方を復活させる間にノックダウンシールドを用いて対象を防御し、危険を回避するために味方を移動させることもできます。彼はモバイルシールドを携行してバトルに突入します。これを使用して武器ダメージをブロックし、グレネードの軌道をそらすことが可能。またアルティメットでは、強固なキャッスルウォールを構築することができます。
パッシブ: 傷兵警護
味方を引きずりながら蘇生し、自分のリバイブシールドで守り通す。
戦術アビリティ: モバイルプロテクター
操作可能なドローンを投げると、移動エネルギーシールドを生成する。
アルティメット: キャッスルウォール
味方か標的のエリアにジャンプして突撃し、要塞化された砦を築き上げよう。
モンスター級マップアップデート
ストームポイント初のマップアップデートということで、新しいコンテンツの追加やマップの機能を改善しつつ、何も削らないことを目標にしました。海岸に打ち上げられた海獣である新しい探索ポイント「ダウンビースト」を追加しました。いつもの人工的な建築物ではなく、ひとつの生物が戦闘ゾーンとなり、エーペックスレジェンズにおいてとてもユニークな体験となります。さらに、PvEの新機能として、チャンピオンシップの結果を左右することができるIMC武器庫をマップ上の4つの戦略的な場所に追加しました。ここでは注意が必要です。スペクターが押し寄せてくるため、注意が必要ですが、生き残れば、ロードアウトに合ったアイテムを手に入れることができます。
詳細は、シニアレベルデザイナーのKeith Jensenによるストームポイントアップデートブログでご確認ください。
マップローテーション
救世主でのシーズンのマップローテーションは、ストームポイント、オリンパス、ワールズエッジです。また、2時間のローテーションブロックも削除します。人によっては、プレイ時間全体に及ぶことを考えると、長すぎるのではないかと考えました。
ランクシステムの刷新
「エーペックスレジェンズ: 救世主」では、ランクシステムがアップグレードされます。これによりティア降格やエントリーコストの調整、ランクポイントの再調整が実装されてチームプレイが評価されるようになります。現在のランクでの目標は、「勝利のためのチームプレイ」「正確なスキルによるより高い競争力」を軸にしたものです。この2つの軸を中心に、多くの変更を行います。その結果、プレイヤーはチームプレイと勝利のためのプレイに集中し、RPはゲーム全体のスキルをより正確に表現するようになります。
今シーズンのランクモードに加わる変更点については、こちらのブログ記事をご覧ください。
バランスアップデート
鉄壁のレジェンド
- 鉄壁はヘッドショットによるダメージを軽減しないようになりました。
クラフトローテーション
- フラットラインとロングボウが通常のドロップアイテムとなりました
- ランページとR-301がクラフト対象となります。
ゴールド武器
- EVA-8、ボウ、フラットライン、P2020、スピットファイア
ヘルメット強化
- 青いヘルメットのヘッドショットダメージの軽減率を40%から50%に増加
- 紫のヘルメットのヘッドショットダメージの軽減率を50%から65%に増加
クレーバー
- ヘッドショット倍率を3.0から2.0に減少
- ダメージを145から140に減少
ランページ
- リロード時間を 2.6から3.1に増加
- 扱い時間をやや増加
L-STAR
- ヘッドショット倍率を1.75から1.5に減少
- ヘッドショット距離を64mから57mに減少
- オーバーヒートのクールオフ時間を2.5から3.6に増加
- 扱い時間をやや増加
ディヴォーション
- ダメージを16から15に減少
- ヘッドショット倍率を1.75から1.5に減少
- ヘッドショット距離を64mから57mに減少
- リロード時間を2.8から3.2に増加
- 武器を出す時間を0.7から0.8に増加
- 武器をしまう時間を0.75から0.65に増加
- 武器を構える時間を0.55から0.65に増加
- 武器を下げる時間を0.5から0.6に増加
ハボック
- パターン開始時の反動を改善
デュアルシェル
- 拾えるアイテムおよびクラフトバンドルから削除
モザンビークとピースキーパー
- 手足へのダメージを0.8から1.0に増加
クレーと武器
- スピットファイアが再び拾えるアイテムへ
- マスティフはクレートへ
スピットファイア
- ダメージを19から18に減少
- 紫とゴールドのマガジンの装弾数を55から50に減少
- しゃがみ時の腰だめ発射の拡散率を増加
- バレルアタッチメントスロットを削除
- ヘッドショット倍率を1.75から1.5に減少
- ヘッドショット距離を64mから57mに減少
- リロード時間を3.2秒から3.4秒に増加
- 武器を出す時間を0.7から0.8に増加
- 武器をしまう時間を0.75から0.65に増加
- 武器を構える時間を0.55から0.65に増加
- 武器を下げる時間を0.5から0.6に増加
マスティフ
- 拡散パターンを狭くしました
- 装弾数を6から4に減少
- 弾薬数: 28
- 1ペレットあたりのダメージを11から14に減少
- ペレットのサイズを拡大
- 連射速度を1.1から1.2に増加
セルと注射器
- セルと注射器の出現率を約18%減少
ランパートの改善
- シーラのスピンアップ時間が1.75秒から1.25秒に減少
- 強化バリケードの設置体力が45から120に上昇
- 強化バリケードの設置時間を4.25から3.6に短縮
ヴァルキリー
- スカイハイダイブ中に発射する際に自由に回転することができなくなりました。
場外
- 場外に出ると、以下が無効になります。
- レジェンドアビリティ
- 武器、軍需品、サバイバルアイテム
- 回復アイテム(回復中にはキャンセルされません)
- 発動中のパッシブ(ヴァルキリーのジェットパックなど)
ワールズエッジ
- 照準線を集中させるため、ラバサイフォンのコントロールタワーでの窓のデザインを変更しました
- ラバサイフォンのラバピットの周囲に遮蔽物を追加しました
- ゴンドラのアイテムを調整高ティアのアーマーが見つかる確率を大幅に減少しました。クリマタイザーとラバサイフォンは引き続きハイティアアイテムの探索ポイントとして維持されます
アリーナの価格調整
テルミット
- 100 → 75
チャージライフル
- レベル1: 200 -> 150
- レベル2: 200 -> 150
- レベル3: 450 -> 400
ロングボウ
- 基本: 400 → 300
- レベル1: 250 -> 200
- レベル2: 300 -> 250
- レベル3: 400 -> 350
センチネル
- レベル3: 400 -> 350
ボセックボウ
- レベル2: 250 -> 200
- レベル3: 300 -> 250
トリプルテイク
- 基本: 600 → 500
- レベル1: 250 -> 200
- レベル2: 300 -> 250
- レベル3: 400 -> 300
ディヴォーション
- レベル1: 150 -> 200
- レベル2: 250 -> 350
L-スター
- レベル1: 200 -> 150
ハボック
- 基本: 350 → 400
ヘムロック
- レベル2: 250 -> 200
- レベル3: 350 -> 300
プラウラー
- レベル2: 300 -> 250
- レベル3: 350 -> 300
不具合の修正
- バンガロールのスモークの中にいるプレイヤーが、スモークの外にいるターゲットに意図せずエイムアシストを得てしまう不具合を修正しました。
- アルティメット中に撃墜された場合、ヴァルキリ―がジャンプタワーを使用できなくなる不具合を修正しました。
- プレイヤーがしゃがんでいるときに武器とレティクルがカクカクしたアニメーションになるボルトのアニメーションを修正しました。
- チャージタワーと接している間に武器やアタッチメントを落としたり切り替えたりした場合に、アニメーションに不具合が生じる不具合を修正しました。
- チャージライフルのレジェンダリースキン「アマゾンの呪い」において、エイム中にに武器の上部がカメラを遮っていたのを修正しました。
- レプリケーターにアクセスし、レプリケーターのUIが表示される前にインベントリーを表示した場合、武器を落としてしまい、しゃがんだ状態で動けなくなることがある不具合を修正しました。
- キャニオンランズ: ヴァルキリ―のアルティメットを発動しようとすると、ブロックされる場合があったのを修正しました。
- シーズントラッカーが、どのシーズンのデータをトラッキングしているかが表示されなくなる不具合を修正しました。
- センチネルが飛び越えている際にに即座にチャージしてしまう不具合を修正しました。
- Xbox One: レジェンド選択中に「プレイヤーを待っています」画面になり、飛ばされることがある不具合を修正しました。
- 敵チームのプレイヤーをノックアウトした後、キルする前に死んだ場合、代わりに他のチームにキルが与えられることがある問題を修正しました。
- アリーナ – ウィングマンからブーステッドローダーが無かった問題を修正しました。
- フィニッシャーがチャレンジのダメージとしてカウントされない不具合を修正しました。
- 閉じたケアパッケージ、アイテムピン、ライフラインケアパッケージを通って紫の進化式ボディーシールドが光る不具合を修正しました。
- 飛行船でデスボックスに接触すると死亡する場合がある不具合を修正。
- 開くドアにコースティックのバレルを投げつけると、プレイヤーが死亡する不具合を修正しました。
クリプト
- ドローン展開中に、クリプトのスーパーレジェンド(剣)が体の真ん中で動かなくなる不具合を修正。
- スキン「デッドリーバイト」を装備してスーパーレジェンドを調べる際に、腕のテクスチャが欠けている可能性がある問題を修正しました。
- アルティメット発動後、ただちにドローンを呼び戻すことができる不具合を修正しました。
- クリプトがレジェンダリ―スキンを使用しているとき、ミラージュによって蘇生されるとサングラス以外の部分が見えなくなり、蘇生中もサングラスだけ見える不具合を修正しました。
ヒューズ
- 水の中でヒューズの戦術アビリティを使うと、音声が大きくなる不具合を修正しました。
- フライヤー、クリプトのドローン、アイテムドローン、ローバのブレスレットに使用した場合、プレイヤーがマザーロードの範囲を広げることができる不具合を修正しました。
ホライゾン
- 横にドアを開けるとホライゾンのアルティメットが消える不具合を修正しました。
ミラージュ
- ワットソンのアルティメットでシールドを回復すると、復活中に透明になっているミラージュの位置が明らかにされる不具合を修正しました。
- プレイヤーがアイテムを装備した際に、ミラージュのデコイが武器なしの時よりも速くダッシュする不具合を修正しました。
パスファインダー
- 地上にあるアイテムローラーをグラップルすると高速で投げ飛ばされる不具合を修正しました。
新カスタムマッチシステム
以前のプライベートマッチシステムがカスタムマッチによって置き換わります。
- カスタムマッチの快適性向上:
- UIとデザインの改善。
- カスタムマッチからロビーに戻る際、チーム名とマッチの設定が保存されるようになりました。
- マッチの流れの改善。
- オブザーバーの視聴ターゲットを事前に選択するための新しいローンチパラメータを追加しました。
- オブザーバーがチームを視聴した際に使用するカラーパレットを更新しました。(マップの概要 + ハイライト)
- また、以前マップの概要で見られた色の重複の問題を修正しました。
- カスタムマッチの匿名モードで、チーム撃破の文字を独自の色に更新しました。
最後に
新レジェンド「ニューキャッスル」は守り型のレジェンドですが、使い方によっては移動や攻撃にも活用できそうですね。
いくつかの調整がありますが、ランページとR-301がクラフト対象となり、フラットラインとロングボウが通常のドロップアイテムとなったことは戦略に大きな影響を与えそうです。
スピファが通常武器に戻るので、よりヘビーアモが重要視されるかもしれません。
カスタムマッチのUI修正も個人的には楽しみです。
シーズン13「救世主」は本日(5/11)からスタート!刷新されたランクシステムも早く触ってみたいですね。
お時間ある方は是非アップデートの上新シーズンをお楽しみください。
引用:https://www.ea.com/ja-jp/games/apex-legends/news/saviors-patch-notes
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