【Apex】シーズン11「エスケープ」公式パッチノート!ワットソン強化!

【Apex】シーズン11「エスケープ」公式パッチノート!ワットソン強化!

EAからApexシーズン11「エスケープ」の公式パッチノートが公開されました。新レジェンド「アッシュ」の他、武器やマップ、ワットソンの大幅強化などが発表されてます。

新レジェンド「アッシュ」

アッシュのアビリティの様子は以下の動画で確認できます。

パッシブ: 死の烙印

アッシュのマップでは直近に発見したデスボックスの場所が示されている。 デスボックスに現れる特別表示を利用すると、生存しているアタッカーをマークすることができる(ボックス1個につき1人)。

戦術アビリティ: アークスネア

回転するスネアを投げると最初に近づいてきた敵にダメージを与え、拘束することができる。

アルティメット: フェーズティア

狙った場所に一方通行のポータルを開く。ポータルは短時間開いていて、その間は誰でも利用できる。

新マップ「ストームポイント」

この美しいオアシスはかつてIMCのエネルギー補給用の植民地だったが、施設は廃墟と化している。多くの者がこの地に定住しようと試みたものの、すべて失敗に終わっている。数世紀をかけて、ここに3つの集落が築かれたが生存者はいない。ここでの調査記録にはそう記されている。今やここを訪れるのは海賊や漂流者しかいない。そんな折、マーシナリーシンジケートがこのストームポイントの占領計画を立案した。

確かに魅力的な場所に見える。しかし、手つかずのビーチや透き通るような水に気を取られ、真の姿を見逃してはいないか。ここは危険な場所。野生のプラウラーや有毒なスパイダーが生息し、強さを増す嵐が緊張感を高めている。そんな場所を我が物にしようと、レジェンドたちがやってきた。

これからさらに危険になるというのに。


新武器:C.A.R. SMG

危険な場所では強力な武器が必要となる。C.A.R. SMG登場!

C.A.R.(Combat Advanced Round)サブマシンガンはフルオートで、ライトマガジンとヘビーマガジンのどちらも利用でき、抜群の適応性を発揮する。

C.A.R.は強力かつ扱いが軽く、ハイブリッド武器の強味を引き出している。島で最も危険な存在になろう。

ワットソン修正

一般

  • ワットソンの戦術アビリティとアルティメットでオブジェクトを配置する際の安定性と反応速度を向上しました。
  • ワットソンは戦術アビリティとアルティメットのオブジェクトをワットソン目線上の有効な物体(合理的な範囲で)に配置することができるようになりました。
  • 「英雄の軌跡」アップデートで削除された低プロフィールを補うために、全般的なヒットボックスのサイズが引き上げられます。

戦術アビリティ – 周辺セキュリティ

  • フェンスを越える時のダメージを33%上昇。(15から20)
  • フェンスを超える時のデバフ持続時間が100%増加。(1.5秒から3秒)
  • フェンスによる効果を再度与えられる時間を100%増加。(0.5秒から1秒)
  • リチャージ時間を50%短縮。(30秒から15秒)
  • 配置範囲を50%増加。
  • 味方が通ってからフェンスの効果が切れて、また稼働するまでの時間を60%短縮。(1.0秒から0.4秒)
  • ワットソンはフェンスのノードの準備中/設置時に武器なし速度で移動。
  • アニメーションが終了するのを待たずに、武器が準備次第でフェンスノードを設置できるようになりました。

アルティメット – インターセプターパイロン

  • パイロンの出力が大幅に変更されました。
    • ワットソンが1度に設置できる稼働中のパイロンを3から1に減らしました。
    • パイロンは90秒後に効果を失わず、永続的に稼働するようになりました。
    • パイロンには無限ではなく、250ポイントのシールドがあり、それを周囲のプレイヤーに分配できるようになりました。
    • パイロンのシールドのリチャージ速度を150%上昇させ、回復速度を滑らかにしました。(2/秒から5/秒、より正確には1/0.5秒から1/0.2秒)
    • パイロンのシールドがなくなると、プレイヤーのシールドをリチャージすることはできなくなりますが、接近中の軍需品を消すことはまだできます。
    • パイロンによってシールド回復中にダメージを受けた場合、継続的な回復までの時間が1秒延びます。
  • 地面に表示されるUIとHUD要素にパイロンに残っているシールドの量が表示されるようになりました。
  • 味方のパイロンにシグナルを送信した際に、パイロンに残っているシールド量がパーセントで表示されるようになりました。
  • パイロンが軍需品を消す仕組みが多少変わりました。
    • パイロンの射程内に入った時点で消すのではなく、パイロンの射程内で、さらにパイロンの視界に届く場所に着地することを検出したら、軍需品を消します。
    • この変更によって、パイロンが場合によっては軍需品を消さない問題(特に空爆アビリティや表面にぶつかって跳ね返った軍需品)は解消されたはずです。

バランス調整:武器/装備

サプライドロップのローテーション

  • 今シーズン、トリプルテイクは拾うアイテムに戻り、代わりにG7スカウトが登場します。スカウトはお馴染みのダブルタップトリガーと共にサプライドロップに含まれます。

ホップアップ

  • デュアルシェル – マスティフまたは30-30リピーターに装填された各弾は倍増します。

フルキットのローテーション

  • 追加:マスティフ、30-30リピーター、R-301、CAR、ロングボウ
  • 削除:ピースキーパー、ランページ、RE-45、フラットライン、チャージライフル

EVA-8

  • 連射速度を2.1から2.0に引き下げ

開発者ノート

以前実施したボルトのスケーリングの引き下げにも関わらず、EVA-8は他のショットガンと比べてまだ優れています。基本連射速度を調整することで、他のショットガンと同レベルになるはずです。

ピースキーパー

  • 弾のサイズをわずかに上昇
  • チョーク装備時間を1.5秒から1.25秒に短縮
  • エイムを終了した際に、チョーク装備して撃った弾がより長い時間まとまっている

開発者ノート

PKがクレートから拾う武器になった際、クレートでお馴染みの強力武器でないために、様々な面で弱体化を図りました。少し弱体化しすぎたので、今シーズンは扱いやすさと快適性を向上します。

ロングボウ

  • ダメージを60から55に減少

開発者ノート

以前のバフが必要以上であったことが判明したため、バフを取り消しにすることにしました。マークスマンのアップデートで最近無視されがちだと思っていましたが、実際は何も問題ありませんでした。

L-スター

  • 全レア度でバレルの有効性を引き下げ
  • 弾の衝突判定を大幅に引き下げ
  • ダメージを18から17に減少

開発者ノート

L-スターは今シーズン、強力な存在であったため、大きめな変更を実施します。弾の大きさとダメージを引き下げることによって、能力を一段落引き下げます。

G7スカウト

  • ダメージを34から36に引き上げました。
  • ダブルタップをサプライドロップのG7スカウトに追加

開発者ノート

G7スカウトがサプライドロップに入ったため、より強力にするためにダメージを引き上げ、取り除いたダブルタップを戻しました。

サプライドロップ武器割合

  • ゲーム序盤のクレートの武器率を25%から50%に引き上げ
  • ゲーム中盤のクレートの武器率を50%から75%に引き上げ
  • ゲーム終盤のクレートの武器率を75%から100%に引き上げ

開発者ノート

ゲーム終盤でサプライドロップに武器が入っていないとかなり残念です。クレートから武器が手に入る確率をゲームの全フェーズにおいて高めたいと思っています。クレーバーの出現率もそれに応じて調整しているので、ご心配なく。

ホットゾーンのゴールドアイテム率

  • ホットゾーンで出現するゴールドアイテムの量を増加。

開発者ノート

ホットゾーンはやや不足している感じがするので、より高ティアのアイテムを挿入することによって、より魅力的なドロップ位置とします。

クラフト

  • クラフトからの弾薬を増加
    • ライトアモ20から60
    • ヘビーアモ20から60
    • エネルギーアモ20から60
    • ショットガンアモ8から24
    • アロー16から48
    • スナイパー12から36
  • クラフトによるアモの価格を各武器で5から10に引き上げ
  • クラフトによる進化アーマーポイントを100から150に引き上げ
  • 進化アーマーポイントのコストを45から50に引き上げ
  • スナイパーバンドルをデュアルシェルを収録したショットガンバンドルに置き換え

敵NPCアップデート

  • プラウラーの体力が90から114に上昇(ストームポイントとワールズエッジ)
  • ワールズエッジのプラウラーとキングスキャニオンのフライヤーから進化ポイント(25%)獲得できるようになりました。AIに与えるすべてのダメージは進化アーマーの進捗を進めてくれます。

アリーナ

サプライドロップ

  • 可能であればサプライドロップは最初のリングの外に投下され、以前より10秒早く着地します。
  • 紫の武器は初期のラウンドでより多く出現するようになります
    • ラウンド1 – 青3個 -> 紫1個 + 青2個
    • ラウンド2 – 紫1個 + 青2個 -> 紫2個、青1個
    • ラウンド3 – 紫2個、青1個 -> 紫3個
  • 青いハボックとディヴォーション、ゴールドのRE-45はサプライドロップから出現しなくなりました。

武器の価格アップデート

  • モザンビーク
    • 青125→150
    • 紫200→250
  • P2020
    • 青75→50
    • 紫150→ 125
  • RE45
    • 基本200→150
    • 白150 → 100
    • 青250→200
  • プラウラー
    • 基本500→400
    • 青300→350
    • 紫400→350
  • R99
    • 基本500→450
    • 青250→300
    • 紫300→350
  • ヘムロック
    • 基本500→450

最後に

新レジェンド「アッシュ」のアビリティの様子が公開されました。

アルティメットは直線的でアッシュ自体は発動した瞬間に移動となるので、距離感などある程度慣れが必要になるのではと思われます。アークスネアは使われた方がかなり嫌なアビリティになりそうですね。

また、ワットソンの大幅強化は喜んでいる方も多いのではないでしょうか。バグの修正もあって長い不遇の時代からついに解放される時が来そうです。

L-スターが弱体化される事で武器ピックもだいぶ変わりそうです。トリテの復活も楽しみです。

EVA-8が弱体化、ピースキーパーが強化される事で、ショットガンの構成にも影響がありそうです。

上記以外にも、ランクにて上位Tierをキルした際のキルポが加算されたり、NPCにダメージを与えた際にも進化アーマーが成長したり(25%)、様々な修正が実施されています。

シーズン11「エスケープ」はいよいよ11月3日にスタートです。楽しみに続報を待ちましょう。

引用:「エーペックスレジェンズ: エスケープ」パッチノート